○施設利用マニュアル
いいオフィスを経由しドロップインにて当会施設をご利用頂く皆様には、当マニュアルを熟読の上、ルールに則ってご利用頂きますようお願いします。
当施設のご利用中は、LINEの着信がすぐに確認できるよう、「Studies事務局【Studies】アカウント(Studiesロゴのアイコン)」の通知設定を常にONにして頂きますようお願いします。
他の会員に対する「迷惑行為」や「規則・ルール軽視」の事実が認められた場合、施設管理者はこれの利用権を停止し即時退出を求めることがあります。この場合、その時点で生じた利用料金の返金は致しません。
ご利用の端末に当ページのショートカットを作成するなど、常時参照できる環境をご用意下さい。
《予約》
いいオフィス経由でご利用頂く方の権利の範囲は、当会正会員における「スポット契約」と同等となり、お選び頂けるサービス項目は、サービスサイト(https://www.studies.mobi/)内〔予約〕のフローティングタブから入るページ〔DESK予約ページ>ご予約内容の選択>メニュー選択〕の画面にて、【OPEN】の記載のあるメニュー項目に限られます。
DESKの予約はご指定のアドレスに届くリターンメール「予約内容のご確認」の到着によって確定します。必ず内容をご確認下さい。
サイト内の機能により「リクルートID」の発給を受けると、以後の予約で入力の負荷を大幅に軽減できます。ぜひご利用下さい。
いいオフィス経由でご利用頂く会員のご利用開始時刻は10時、最終退室時刻は24時となります。
ご利用開始時刻として「0:00〜9:59」の間の設定はできません。
◆「0:00〜9:59」の間をご利用開始時刻として設定することはできません。
DESK予約時に「0:00〜9:59」の間の時刻を「利用開始時刻」として設定した場合、外形上成功したように見えますが「無効」の扱いとなります。充分ご注意下さい。
1度の予約で確保できる時間枠は、10:00〜24:00までの最大14時間となります。必要な回数予約のアクションを繰り返して下さい。
◆何時間ご利用を頂いても料金は一律です。予約枠は全てつながっている必要はありません。それぞれの枠の開始時刻に施設にお戻り下さい。なお、チェックアウト操作は最終のご退室時のみ行って下さい。チェックアウトの仕方については当ページ最下部《退室》の項に記載がございます。
◆予約しようとする時間枠の前後に他の予約が入っている場合、少なくとも15分の空白時間をおいて時間枠を指定して下さい。
◆事前にLINEにてご申告頂く事を条件とし、予約枠内における「1時間30分以内」の外出が可能となります。無断で30分以上席を空けられた場合や、外出時間が1時間30分を超えた場合、当該時間枠を含む以降の予約は全て無効となりお戻り次第直ちに退室頂くこととなります。
《予約の取り消し》
都合により施設の利用を事前に中止する場合、会員は下記手順に従って「予約のキャンセル」を行う必要があります。
1)メール「予約内容のご確認」内に表示の【予約番号】および【認証キー】をメモ(コピー)します。
2)同じく表示されている【予約内容照会画面】のリンクをクリックし、ジャンプした先のページの指示に従って予約のキャンセルを行います。
予約キャンセルが成立したかどうか、ご指定のアドレスに届くメール「予約キャンセルのご確認」の到着によって確認します。
◆キャンセルの発生は、同時間帯に施設を利用しようとする他のご利用者の権利を侵害することとなります。なるべく予約の取り消しが生じぬようご配慮下さい。
◆システム上、予約の取り消しは「利用開始予定時刻」(以下予定時刻とします)の1時間前までです。自力キャンセルが不可となった場合は、LINEにて事務局にご依頼下さい。
《入室》
◆施設内へは予定時刻の5分前より入室することが可能です。施設内に待機場所はありません。それ以前の立ち入りは慎んで下さい。
◆予約開始時刻を15分経過しますと遅刻の扱いとなり、当該時間枠を含む以降の予約は全て無効となります。そのまま予定時刻を30分経過しますと、スマートロックの機能が停止されその日の入室はできなくなります。このケースにおける救済策はございません。また、ケースによっては以後の当施設ご利用をお断りする場合がございます。
1)到着時、スマートフォンに設定したアプリを使って解錠し入室します。
◆入口ドアは5分で自動施錠します。施設(部屋)を出るときはスマートフォンを必ず携えるよう留意下さい。
2)外履きは2F通路部設置のシューズボックスにお入れ下さい。
◆シューズボックス最上段左、および最下段左の一角は施設管理用ですので使用を避けて下さい。
◆最下段のスリッパは「いくがくゼミナール」の来客用備品ですので使用してはなりません。右側上段の「Studies」と手書きしてある黒いサンダルは利用者の共用です。施設外に出る際の一時利用にご利用頂けますが、利用後は入念に消毒し元の場所にお戻し下さい。
◆衛生管理上ハダシでの入室は禁じます。サンダルやデッキシューズ等で来訪される際は靴下を持参下さい。
3)入室時室内利用者不在の場合は入ってすぐ右の壁にある照明スイッチを操作し天井照明を点灯して下さい。
◆壁面パネル左上の「黄色いスイッチ」には触れないようにして下さい。
4)いいオフィスアプリを立ち上げ、QRコードを読み込んでチェックインして下さい。
「いいオフィス会員チェックイン用のQRコード」は入口右側サービステーブル、電子レンジの上に設置してあります。
※チェックアウト時(最終退室時)も同様の手続をお取り下さい。これを忘れると「課金状態」が継続することになります。充分ご注意下さい。
5)BOOTH No.11 利用の際はブース扉の左上のプレート表示を「空室」→「使用中」とします。
◆最終退室者の戸惑いの原因となりますので、表示プレートの状態は実態を示すよう確実に操作して下さい。
6)DESKの利用を開始します。
◆イスの座面高を変えてはなりません(座面下レバー類を操作してはいけません)。詳細はこちらをご参照下さい。
◆必要に応じDESKに備え付けのデスクライトをONします。ライト本体右側にセンサー(接触型)がありますので、これをタッチして操作して下さい。センサー部に圧力を加えると故障の原因となりますので、「撫でる」ように操作しましょう。
◆利用終了時刻は厳守して下さい。
※終了予定時刻を15分経過すると、自動的に1枠分(税別2千円)の課金が発生します。充分ご注意下さい。
《在室中》
1)衛生管理について
◆移動の毎、飲食物摂取の毎に備え付けのアルコール製剤により手指消毒を行って下さい。特に、指の第二関節より先を重点的に消毒しましょう。
2)食事について
◆飲料についてはご利用中の各DESKで口にして頂いて結構です。
◆お食事については、専用スペース「タベルバ(BOOTH No.15)」をご利用下さい。通常のDESK予約同様〔予約サイト〕より予約を入れた上でご利用下さい。いちどに予約できる時間は2枠30分以内です。他の方の予約枠との間に少なくとも10分間の空白時間を設けて下さい。利用後はテーブル周りの清掃と消毒をお願いします。
◆電子レンジ・電子ケトル等はアメニティープレイスに設置してありますが、なるべく加熱を必要としない食材を選ぶようご協力下さい。残ったお湯は1Fトイレに流し、ケトル内に残さないようにしてください。
◆弁当容器やペットボトル、包み紙等、持ち込んだゴミの類は室内に残してはなりません。全てお持ち帰り下さい
◆事後清掃の不備等、ご利用の状況によっては以後のタベルバ利用をお断りする場合がございます。
3)空調について
◆備え付けのエアコンを操作することはできません。不快を感じた場合はLINEを通じ施設管理者にお知らせ下さい。
◆暖房機器を施設内に持ち込むことはできません。肌寒さを感じた時はサービステーブル下の電気ブランケット(無料)をご利用下さい。
※LINEにて「電気ブランケットをお借りしています。」を定型文としてお知らせ下さい。
※利用後は下記手順に従って初期の状態に戻し、元の場所に返却して下さい。
◇Studies
└→電気ブランケットのたたみ方
https://www.studies.mobi/guide/tebiki_C.html
◆充電式の冷風機(ハンディファンの類)の持ち込みは可能です。ただし動作音の大きなものは使用をお控え下さい。
4)備品の利用について
◆電気ブランケットや加湿器、フットレストやクッションなど、サービステーブル周辺にご用意しております備品は自由にご利用頂けます。
◆ご利用に際しては、LINEにて「○○を利用させて頂いております。」を定型文としてお知らせ下さい。
5)お持ち込みになったものから生じたゴミの類について
◆衛生管理上、コンビニ弁当の容器・ペットボトル・アメの包み紙、また学習に用いたメモ・計算用紙等、お持ち込みになったものから生じたゴミの類は施設内のゴミ箱に残してはなりません。
6)お手洗いについて
◆お手洗いは階段下って右手のドア、その先の通路の中程 右手にあります。
◆
一時外出には「シューズボックス右上方」に備え付けてある「かかと部に『Studies』表記」のあるサンダルをご利用頂く事ができます。最下段のスリッパを使用してはいけません。
◆オートロックによる「締め出し」にご注意下さい。外出が5分を超える場合は携帯端末を持って出てください。
◆外出から戻ったら必ず手指消毒をしましょう。
《早退》
早退は施設の利用を希望する他のご利用者の機会を奪うこととなります。体調不良等やむをえない場合を除いて差し控えてください。
◆やむを得ず早退を必要とする場合はLINEにて事前にご相談下さい。
《退出》
1)時間になったら速やかにDESK周りのメンテナンス(整頓と清掃)を行って下さい。
◆備え付けのブラシとダストボックス、ダスター、アルコール消毒液を用いてDESK周りの清掃を行います。
◆イスをまっすぐに整え、机下中央、奥まで差し入れます。
◆使用したデスクライトの電源をOFFします。
◆次の利用者が最短10分後には到着する可能性があります。速やかに終えましょう。
※「占有を続け予約したとおりに利用できない」「清掃や消毒に不備があり不潔」「ワキや足の残り香が耐えられない」など、他の利用者からの苦情が寄せられた場合、以後の利用をお断りする場合があります。
2)BOOTH利用者はブース扉の左上のプレート表示を「使用中」→「空室」とします。
◆最終退室者の戸惑いの原因となりますので、表示プレートの状態は実態を示すよう確実に操作して下さい。
3)いいオフィスアプリでQRコードを読み込んでチェックアウトして下さい。
※チェックアウト時も同様の手続をお取り下さい。これを忘れると「課金状態」が継続することになります。充分ご注意下さい。
4)利用者が他におられない場合は、入口ドア左の壁にある照明スイッチを操作し天井照明を消灯して下さい。
◆「他利用者」の存在/非存在については、下記にてご確認下さい。
・他利用者の気配が感じられないときは室内を見回って目視確認して頂くようお願いします。
・半個室入口左上のプレート表示が「使用中」となっているにも関わらず物音がしない場合は「お先に失礼します!」と発声し、天井照明の全てをOFFにしてご退室下さい。
※個室内で仮眠をとられている可能性もありますが、天井照明はOFFにして頂いて構いません。
◆本施設においてはスイッチパネル左上の「黄色い貼り紙で装飾の施されているスイッチ」には触れないようにして下さい。
◆消灯して頂くのは天井照明だけです。フロアライト・間接照明・廊下の照明は点灯したまま帰宅して下さい。BOOTH(DESK No.11〜14)の「Zライト」については上部つまみを回して消灯して下さい。
5)入口ドアのカギを手動で解錠し退出して下さい。
◆入口ドアは自動的に施錠しますので、退出時の施錠操作は必要ありません。
◆廊下部の天井照明を消灯してはいけません。